Chankgのガバガバ日記

ちゃんこがのモラトリアム備忘録です

表紙のむこうはメリーランド

表紙のむこうはワンダーランド/平積傑作、野辺留文句治、野辺留しおり、五四九ゴージ&ダツジ、リリック

テレビはあまり見ません。

そのため、かかさず見ている番組というものがないのですが、唯一かかさず見ていたのがフックブックローという教育番組です。ちょうど出社の準備をしている時間に放送されていて、スーツに着替えながら毎朝かかさず見ていました。

売れない古本屋が舞台となり様々なキャラクター達の日常劇を通し、幅広い分野の音楽やおもしろ雑学や言葉遊びの面白さを紹介するといった内容です。

個性豊かなキャラクター達や物語の雰囲気も好きでしたし、要所に入る言葉遊びにはなるほどなと思わせられる事も多くて、気がつけばフックブックローを見ることが毎朝のささやかな楽しみとなっていました。番組の中で歌われる曲もまた名曲揃いで、多くの曲が思い出として残っていますが、その中でも一番好きな曲がこの曲でした。

本の魅力をうまく表現していて、思わず本を読みたくなるようなそんな曲です。その歌詞がとても好きで、ふと作詞家を調べてみると山川啓介さん・・・かの有名な宇宙刑事ギャバンの作詞家さんだったんですね。う~ん天才。

かなり良い番組だと思ってたんですけど、2016年に終了してしまいました。正直めちゃくちゃ悲しいですが、あばよ涙、よろしく勇気です。

 

さて本日ですが

 

State of Marylandの親戚の家へいきました!

f:id:Chankg:20181206133612j:image

※町並みはこんな感じ。

 

もともとは1人でNewYorkへ行くつもりだったChankgですが、旅行の数週間前に実は親戚がメリーランド州に住んでいることを知り、急遽滞在させていただくことになったのでした。う~んありがてぇ~~~!!

この家がまさにアメリカという感じの家でこれまたすごく良い。よく見るアレもありました。

f:id:Chankg:20181206133633j:image

※よく見るアレ

お話を聞くと、アメリカの冷暖房は全館空調が一般的との事。要は一元管理で家全体に冷暖房のスイッチをつけることで、家全体の温度を標準的に調整できるんですね。そしてそれを循環させるためにこういうアレがついてるのだとか。知らなかった。文化の違いですね。

f:id:Chankg:20181206133653j:image

※家の中にボイラーもありました。すげぇ。

 

■DIRT FARM BREWING

昼時になると、オススメのカフェ(というかバー?)があるということで、車で一時間ほどかけてバージニア州「DIRT FARM BREWING」へ。

これが結構郊外にでて、何度か坂を上るとそこには・・・

んん~~最高~~!!

画像では伝えられないのですが、カントリー系のBGMもスピーカーから流れてて最高でした。

1人でNewYorkに行くだけでは絶対にたどり着けない場所です。こんなとこ本当にあるんだなぁ・・・。店員さんもまた良い人で、私のつたない英語にも拘らず笑顔で意図を汲み取ってくださり感謝です。ご飯も美味しかったし、本当に良いところだった。

f:id:Chankg:20181206133736j:image

※控えめに掲げてある国旗がまた良い感じ。

 

■Steven F.Udvar-Hazy Center

続いてはまた車で40分ほど移動し、オススメの「Steven F.Udvar-Hazy Center」へ。

航空機やスペースシャトルの博物館です。

 

エントランスを進み、展示物ゾーンに入ると・・・

f:id:Chankg:20181206133816j:image

f:id:Chankg:20181206133833j:image

すごい(すごいため)

なんだこれ、めちゃくちゃすごいんだが。まるで自分が小さくなっておもちゃ箱の中を探検しているよう。しかもこれ、全部本物の機体なんです。

コンコルドゼロ戦など、Chankgですらなんとなく聞いたことのある機体から、なんだかよくわからないやつまで。まさに古今東西なんでも集められているといった模様。

正直航空機に興味なんてなかったのですが、これが見ているだけでもめちゃくちゃ面白い。航空力学専攻の人とかめっちゃ面白いんだろうなぁ。

f:id:Chankg:20181206133849j:image

※とりあえず羽つけました君

f:id:Chankg:20181206134033j:image

※マリオとかで雑魚敵が乗ってそうなやつ

f:id:Chankg:20181206134112j:image

※車モードに変身可能(ただし後ろは乗り捨てる)

そして何よりすごかったのが宇宙関連

f:id:Chankg:20181206134134j:image

※大気圏突入時の焦げ跡が生々しい。

ディスカバリー!聞いたことあるぞ!!

マジもんの宇宙帰りの機体です。まじでびびった。しかも横で実際の映像が流れていて相当エモかった。

そしてこいつ。

f:id:Chankg:20181206134203j:image

アポロ11号!月に行ったっていうのに!!

実際に月に行ったアポロ11号の帰還した部分(脱出して海に浮かぶ部分)です。

なにこれすごすぎない?そしてなんだか熊みたいで可愛いし。

 

「Steven F.Udvar-Hazy Center」もまためちゃくちゃ楽しい場所でした。

ついでにいうと、ここ入場無料でした。すごすぎンゴ~~!!どうなってるんや~~!!

 

 ■再びメリーランドへ

そろそろ締めます。

 

親戚宅に帰ると、そこにはケーキが待っていました。

f:id:Chankg:20181206134219j:image

何を隠そう、実は(日本時間で)Chankgの ダイナマイト 誕生日でございました。ついに30代という大台になりましたが、1発目がアメリカスタートっつーことで、これまたそこそこに良いのではないでしょうか。今後ともどうぞよろしくね。

ついダイナマイトとか入れてしまった。Flash黄金世代だからね。仕方ないね。

dic.nicovideo.jp

FLASH黄金時代とは (フラッシュオウゴンジダイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科