Chankgのガバガバ日記

ちゃんこがのモラトリアム備忘録です

神奈川アトリエ

東京喫茶/capsule 

ハイカラ・ガール

ハイカラ・ガール

 

直感で物事を決めがちです。

とはいえ、特に直感がいいほうではないです(経験上)。ただ、何かを決めるときにどっちでもメリット・デメリットがあるとか、どっちのことも良くわからなくて判断基準があるときってあるじゃないですか。そういうときに迷う時間がすごいもったいないなと感じちゃいます。そういう時はそれこそ直感で、良いな!好きだな!と思うほうを選びます。振り返ってみると一番顕著だったのが大学選びだったかなと思います。

当時、大学の選択肢としては福岡や熊本にある大学があがっており、自分自身も九州の大学を中心して考えていました。でもなんとなくピンときていなくて。そんなあるとき、学校に貼ってある一枚のポスターが目に留まりました。何が勉強できるかなんて全く気にとまらず、ただただ「東京」という文字に目が釘付けになったんですね。その日からというもの他の選択肢は全てなくなり、すべり止めさえ受ける気もなく受験に取り組んだのを覚えています。落ちたらどうすんねん!他も受けろよガバスケ野郎!

AKIRA(1) (KCデラックス)

AKIRA(1) (KCデラックス)

 

とはいえ無事に合格し、東京へ進学。ど田舎から来た僕にとっては期待でドキがムネムネといったところでした。

この曲はその頃に私が想像していた東京のイメージに近い曲です。

オサレ!ステキ!スイーツ女子(死語)!と言った感じで、今となってはまるで小説の中でしかないような曲ですが、やはり良いものは良い。私にとっては、あの頃の気持ちを思い出す事が出来る曲です。

ちなみに、もちろん実際の大学での生活には「オレンジデイズ」みたいなことはありませんでした。彩度20%以下の「セピアデイズ」が関の山。たぶん妻夫木聡もチェックのシャツでオタ芸するし、柴咲コウも無言ではんだごてを握ってるような生活だと思う。

www.tbs.co.jp

スイーツ(笑) - Wikipedia

 

さて本日ですが

 

絵を描いてきました!!!

 

「アトリエヒュッテ」

f:id:Chankg:20181127163625j:image

f:id:Chankg:20181127163646j:image

絵を描くのは本気で前々からやりたかったので、テンションは過去最高潮。言語脳も退化です。ウホホホホ〜〜!!!!(行くぞー!)

 

◼︎デッサン

f:id:Chankg:20181127164400j:image

基本とのことで林檎が題材です。

まずは大枠から鉛筆と練り消し的な何かでカキカキ。

f:id:Chankg:20181127164618j:image

続いて線を濃く、陰影をつけていきます。

f:id:Chankg:20181127164702j:image

お〜〜高校以来にしてはそこそこは良いのでは?(自画自賛)

それにしても練り消し的な何かが便利すぎる。細かいところだけ消したいときに角を作って消したり、大まかに消したいときは丸めてポンポンと叩いて消したり。これでラムネの香りが出てれば100点でした。欲しい。 

  

◼︎下色をのせる

まず最初に下色を載せていきます。一度全体を同じ色で塗ることで、最終的に色合いを調和させる事が出来るのだそう。ほ〜知らなんだ。

先生のおすすめで黄色を塗っていきます。

f:id:Chankg:20181127165445j:image

ウホッホホホッホホホ!(それっぽくなってきた!)

調子に乗って陰影もつけつつ、下色は完成。

ちなみに使用した絵の具は透明水彩というやつで、小学校で使用していた絵の具と違い下の色が透けやすく重ね塗りで綺麗に仕上がるのだそう。とはいえうろ覚えなので違う名前だったかもしれませんが。やっぱガバガバやないか!

続いて、最終的な発色を良くするために補色を中心に色をつけていきます。

補色 - Wikipedia

f:id:Chankg:20181127170110j:image

大丈夫なのか…これ…?

これで良いのか戸惑いつつも、自分を信じてこれにて完成。続いて固有色(物そのものの色)を載せていきます。よーしここからだ!美術5の力を見せてやる!

 

◼︎色を載せていく

どんどんと色を載せていきます。水彩画なので、色をつけては乾かし、その間に別の所を塗り、また乾かし…というように同時並行で色んなところを塗っていきます。また、ただ固有色を塗るだけではなく水彩の利点を活かして適宜色んな色を混ぜながら塗ります。

まずはお試しに背景の壁から。

f:id:Chankg:20181127170708j:image

わかりにくいかとは思いますが、壁からピンクと紫と緑の波動を感じた為、それらの色を混ぜています。

続いて布を。

f:id:Chankg:20181127171337j:image

ここは紫だの黄緑だのを混ぜて。陰影をつけたかったので色合いを変えつつ塗り塗り。

そして本体の林檎。

f:id:Chankg:20181127171551j:image

紫や緑を混ぜながら大まかに色を載せます。この時点でめちゃ楽しくなってきています。ウホホホッホウホ〜!!(楽しくなってきた〜〜!!)

そして次にもっと色を載せて完成へ向かいます。

 

◼︎そして完成へ…

「はい、では時間になりましたので終了です」

f:id:Chankg:20181127172841j:image

ウホホホホ〜〜!!!!(あんまりだ〜〜!!!!)

 

時間がきたためこれにて終了になりました。めちゃくちゃ楽しかっただけに中途半端に終わってしまいめちゃくちゃ悔しくて悔しい。(悔しいため)

誰だい!!調子に乗って壁から波動を感じるとか言って何回も壁塗ってた奴は!!!私だよ!!!!

 

ともかく、これにて終了は終了です。

それでは今日の成果をご覧ください。

f:id:Chankg:20181127173326j:image

作品名「ミカン」(Chankg,1988〜)

林檎だけどミカンwww未完だけにwww

満点大笑いでーすwwww

 

f:id:Chankg:20181127173541j:image

※遠くから見たらまだまだ色の乗せ具合が足りないのが浮き彫りに。

 

そろそろ締めます。

 

それにしても久しぶりに絵が描けて楽しかった。やっぱり子供の頃に楽しかったものは大人になっても楽しいもんですね。その分だけ悔しかったなぁと思います。

正直立地的にもギリギリ通えなくもないので真面目に通って続きを描くか迷いました。私と同じ駅から通っている方もいらっしゃるそうでしたし。う〜む。

ですが、ミカンって作品名にしたら面白いのでは?とかいう謎の電波を受信してしまい今に至ります。これでスベってたらどうしようもないね。みんな笑ってね。

とはいえまだ仕事場もちゃんとは決まってないので仕方ないです。色々と落ち着いたら考えましょう。

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな…このはてしなく遠いChankg坂をよ…

未完

f:id:Chankg:20181127172641j:image

男坂 - Wikipedia