Chankgのガバガバ日記

ちゃんこがのモラトリアム備忘録です

紙オタク一つあるがまま

心一つあるがままいきものがかり

心一つあるがまま

心一つあるがまま

 

大学時代は動画製作に精を出していました。

所属していた放送研究会がやっていたことをざっくりと2つに分けると、作品制作とインフラ作りの2つに分かれます。私はそのうちの作品制作、特にビデオカメラを使った動画の製作を主として活動していました。自分で脚本を作り、演者のスケジュールをあわせて撮影し、家でパソコンを使い編集する。またそれだけでなく、作った作品を各種媒体に書き出したり、作品のパンフレットを作成したり、などなど。これら全てを1人で行うため、それはもう大変で、学業そっちのけで何度も何度も徹夜しました。

しかしそれでも何度も作品を作りました。私以外の先輩や同期、後輩もそうでした。理由は単純な話で、ただ単に楽しかったからです。楽しいと思う理由は人それぞれだっただとは思いますが、こと私において言えば、会場に笑い声を起こすのがめちゃくちゃ好きだったのが一番の理由でした。そのため大学生の頃は、次の作品では何をしよう、どういうのが面白いだろう、といつも考えて過ごしていました。

この曲は、私にとってはそんな大学時代を思い返してしまう曲です。

私が所属していた頃の放送研究会では、活動全体を通していきものがかりさんの曲がよく使われており、そもそもいきものがかりさん自体に結構思い入れがあるのですが、更にそれを後押ししているのはサビのこの部分。

想像力で息をした

初めて聞いた時は既にもう卒業していた頃だったのですが、ああ、本当にそうやって活動していたなぁなんて事を思い出してしまいました。それからというもの、この曲は私にとっては放送研究会での思い出のテーマソングみたいになっていて、今でもふと聞きたくなる曲です。

ちなみにですが、私の作ってた作品は大体シュール系の何かです。私のツイートを動画にして10分位流してるようなやつだと思ってくだされば大体あってます。公開の予定はありませんが、見ない方が多分お互いのためです。

ウメハラがぁ決めたぁぁーっ!!!!とは (ウメハラガァキメタァァーッとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 

さて本日ですが

 

ニューヨークに行って、

f:id:Chankg:20181208213056j:image

f:id:Chankg:20181208213124j:image

FNM出てきた~~~!!

 

「Montasy Comics」

f:id:Chankg:20181208202603j:image

※謎のマスコットが可愛い

f:id:Chankg:20181208202713j:image

ボドゲもアメコミもいっぱい

f:id:Chankg:20181208210514j:image

※グルランプレマで威圧しようと思ったらタダ被りする図

ちなみにこれ、その場の勢いで行ったんじゃなくて、実は前々からずっとやってみたかった事でした。以前の記事(※)で書いたことが関わってくるのですが、いつか自分が異国の地でMagicを通じてコミュニケーションをとってみたいとずっと思っていて、転職が決まって自由な時間が出来たとき、真っ先にやろうと決めたのがこれでした。

※Chankgのガバガバ日記「好きなもの#005「Magic:the gathering」」参照のこと。

ちなみに、今回は知ってる人しかわからない感じの内容になりますので、そこはご了承を。

 

■受付

お店に入ると、アジア系のお姉さんから「May I help you?」と話しかけられました。とりあえず自分が旅行客であることとFNMに参加したい旨を勢いで伝えました。

「I want to play Magic.FNM OK?」

お前小学生かよって感じの文章なんですけど、こんな感じで結構普通に伝わるので問題なかったです。「OKOK~!!」みたいな感じで返ってきました。

問題はそのあと。「What is FNM format?」とこれまた雑に聞いたのですが、StandardなのかStandardのDraftなのかがはっきりとせず。「Draft?Cunstruct?」見たいな事聞いてもなかなか伝わってくれませんでした。う~む、Cunstructってアリーナで見たと思ってたんだけどなぁ。

ともかく、まぁドラフトならドラフトでもいいかと腹をくくり、お会計($10)を済ませてDCIナンバーと名前を書き、時間が来るのを待ちました。

 

■FNM

使用したのはMono-red。ケルドの炎入りです。

  • Jeskai Control

f:id:Chankg:20181208214115j:imagef:id:Chankg:20181208214429j:image

○××でマッチ負け。

3戦目では、テフェリーでケルドの炎を対処された次のターンにトップしたカードがまたケルドの炎。「Another One!?」と言いながら笑ってました。結局山しか引かないのでダメでしたが。

ちなみにその後延々と宝物の地図がいかに危険因子より強いかを語られました。

うるせーこのオタク!!!!なんて言ってるかわからへんわ!!!!

  • Mono-Red

f:id:Chankg:20181208214450j:image

○○でマッチ勝ち。

サクッと終わってしまったので手持ち無沙汰になっていると、「I have another deck,freeplay?」みたいなこと言って貰え、GBと対戦。ラノエル3回焼いたら勝ちました。

試合後、GBとMono-redどっちが好き?と聞くと、「Mono-red。Frenzyがユニークで楽しいのに強いから。」と言われて思わずI see!連発してしまった。良いよね!

 

  • Mono-Red

f:id:Chankg:20181208214600j:image

××でマッチ負け。

サイド後に苦悩火を一枚入れたのだけど、それはあんまり良くないのでは?と言われました。除去りあいのロングゲームになるかなと思ったんだけどなぁ。もっと英語出来るなら語りたかったな。

 

お腹が空いたのでこれにて退散しました。GOOD GAME!

 

そろそろ締めます。

 

それにしても、ワールドワイドでも紙オタクはみんなオタクでした。基本に帰れが高い!とかすごく聞こえてきてた。高いよな〜〜再録でもっと安くなってくれ!

ちなみにアルマスも思い出に開けました。

f:id:Chankg:20181208222118j:image

う〜ん死に高。辛かった。

死ななきゃ安いとは (シナナキャヤスイとは) ニコニコ大百科 スマートフォン版!