Chankgのガバガバ日記

ちゃんこがのモラトリアム備忘録です

同じビルの下で

‪同じ空の下で/キンモクセイ

 http://amzn.asia/d/gccclSY

風の子でいたいね

風の子でいたいね

 

 

私には1つ上の兄と双子の弟がいます。

これがまた大分仲が良く、子供の頃は1人の趣味はすぐに3人全員の趣味になっていました。どんなにつまらないものでも3人だけにしか通じない(本当の意味での)身内ネタを大量に生み出しながら楽しく遊んでいました。なお身内ネタの詳細については恥ずかしすぎて紹介できません。世に出ると社会的に家系が途絶えてしまいます。悪しからず。

その為、うちの家には一般の同世代の流行とは別の流行があり、同級生達がNARUTOを読む中、家の中ではキン肉マン(夢の超人タッグ編)が大流行したりしていました。

 

キンモクセイもその1つです。

彼らの曲は、キャッチーなメロディに語感はいいけどダサい歌詞が合わさって独特の中毒性がありました。兄弟の前ではダサいダサいと半分馬鹿にしながらも、純粋に音楽として楽しんでいました。1stアルバムや彼らが出演しているラジオを何度も繰り返し聞いていた記憶があります。

出会いの日も さようならも 夕日でまっかっか
しばらく僕の嫌いな色は 夕日の赤

まっかっか/キンモクセイ

 

2番では「夕日のバカ」で韻踏むんですよね。最高かよ。激ダサだぜ。

 

dic.nicovideo.jp

 

 

さて本日ですが、退職前面談をしに本社へ行きました。

話したことについては伏せます。こんなとこで言っても仕方ないですしね。

ただ、とにかく凄くいい人でした。

何とか会社を良くしていきたい気持ちは感じました。しかしながら、気持ちはわかるけど自分では決断できないという印象でした。私には知らない苦労もあるのだなと思います。そこそこは大きい会社でしたから、どうしても難しいのでしょう。

 

その後は本社在籍の先輩方にご挨拶。

暖かい言葉で送り出してくれて本当に感謝です。

そのあとは、ここ数年話していなかった先輩とご飯に行きました。退職のご報告という場ではありますが、こういうのがあるのは本当に嬉しいですし、楽しいです。

 

それでまあ、色々聞いたのですが、私の語彙力が足りないばかりに上手く文章にできません。本当に申し訳ないです。語彙力がないって大変だ。

なので私の3大趣味の1つである、Magic:the gatheringのカードをご紹介します。

 

f:id:Chankg:20181113232255j:plain

ライフを詰めるだけでなく、追加ターンとの選択を図ることでプレッシャーを与えます。陰険だ!

 

 

説得力がないかもしれませんが、ここで改めて言っておきますと、私は弊社自体のことは嫌いではないです。というより、嫌いにはなれないというほうが近いです。

頼りになる先輩や、尊敬できる先輩もいましたし、もちろん今日面談してくださった方も素敵な方でした。

お世辞にも上手とは思えませんでしたが、色んなことについて、良くして行かないといけないという気持ちも持っている会社だと思います。

正直、辞めようとまでは思っていなかったですしね。

 

ただ、意思決定者にちゃんと届くように、声は上げ続けるべきだと思っています。

持論ではありますが、意思決定者の役目が方針を決めることとするならば、意思決定者外の人は声を上げること、提案をすることが役目だと思います。

オタクあるあるだと思うのですが、よくグループでご飯を食べに行くときにどこ行くのこれってなる時ありません?ああいう時に私はできるだけ方針決定の参考になるような発言をするようにしています。肉!とかラーメン!とか。この2択しか出ない時点でグルメとはかけ離れているんですが、そこはおいといてください。

 

同じビルの中ですら、それぞれが色々な事情をもちながら、異なる日常の中で過ごしています。どんなに素敵な方であろうとも、自分が知る事情の中で、自身の知らない人々に影響を与える決定はそう簡単にうまくいくものではないのは想像に難くないです。

現場3年論を推していたのも、ここが理由です。

 

※追記:引用ツイートを載せていましたが止めました。現場3年論については直接Chankgに聞いてください。基本弊社のみにお話します。

 

 

だからこそ、おかしいと思うものはおかしい、正しいと思うものは正しいと、そう思うであれば、意思決定者まで届く形で声を上げていきましょう。

ちなみに、1年間くらい私が親会社に行っていたのも、統括部長に直談判した結果です。そこそこ揉めはしたんですけどね。

やはりアグロは先手が有利。カードゲーマーでよかった~~~~~!!!

アグロ - MTG Wiki

 

色々書きましたが、とはいえ意思決定者も「言えない心情」というものに配慮する必要があります。誰もが戦闘民族ばっかりじゃないですし、そもそも戦闘民族しかいなかったら日常がマッドマックスになっちゃいますしね。

wwws.warnerbros.co.jp

 

 

 

そろそろ締めます。

 

 

この記事で使ったMTGのカード貼り付け芸ですが、私が反応に困っているときなどによく使う48のクソリプの1つです。他の技にはえへへ返し敬語強要バスターなどがあります。

ジェシー・メイビアと戦う際には、残り45つについても教えますのでご連絡ください。

ここまで書いて23:57!何とかセーフ!

長かった記事よ!さらば!

 

48の殺人技 - Nikupedia