Chankgのガバガバ日記

ちゃんこがのモラトリアム備忘録です

Lonely Roling Shizuoka

Lonely Roling Star/椛田早紀

子供番組が好きです。

子供番組に流れる空気感が好きです。平和で、懐かしくて、世の中に嫌なことなんて何もないような世界の空気がそこにあって、こんな番組作れるだなんてすごいなぁとただただ感心してしまいます。

この曲はそんな世界観の中にあるようなゲームである「塊魂」で使用されている曲です。まるで雪だるまを作るみたいに、小ちゃな玉を転がしながら街中にある物を巻き込んで大きい玉に育てるというだけのゲームなのですが、そのゲーム性や音楽やデザインが1つの世界観のもとに完成されていて、和みながらも凄いなと純粋に感心してしまいました。

私も玉転がしをしながら生きたいところですが、あいにく転がしてるのは先手後手決める時のダイスくらいなもので、むしろよく色んな人の掌の上で転がされて生きているのが現実です。悲しい。悲しみをやさしさに、自分らしさを力に歩き出そうと思います。

悲しみをやさしさに

悲しみをやさしさに

 

さて本日ですが

 

GP静岡行ってきた〜!!

 

「GRAND PRIX SHIZUOKA」

f:id:Chankg:20181202215359j:image

f:id:Chankg:20181202170534j:image

 ※アトラクサいました

 

◼︎そもそもGPとは

f:id:Chankg:20181202215650j:image

一応説明しておきます。

参加者数は多い時には2,000人を超えることがあるマジック界最大の大会である。成績上位者には、その順位に応じた賞金とプレイヤーポイント(通常の8倍)等が与えられる。

本戦に興味がなくても、多彩なサイドイベント、カードのイラストを手掛けたアーティストのサイン会などが用意されており、まさしく『マジック界最大の祭典』と言えるだろう。

てな訳で、ざっくりいうと世界大会等に必要なポイントを稼ぐためにも、全国から海外まで多くのプレイヤーが訪れる大会な訳です。今回だと2000人ほど参加しており、もちろん外国人も一杯いました。

私はというと、そこまでやり込んでいるタイプではないので本戦には出ていません。本戦にでる友人とは会場で一度お別れし、1人サイドイベントだけ周って遊びました。

 

◼︎ギルドチャレンジ

Magicにはギルドという概念があります。Magicにはというカード毎の色があるのですが、5色のうち2つの組み合わせ(10通り)をそれぞれテーマとしたストーリー上の団体をギルドと呼んでおり、それぞれ個性が設定されています。詳しくはこちら。

ギルド/Guild - MTG Wiki

『ラヴニカのギルド』 | マジック:ザ・ギャザリング

→ラヴニカ・ギルド診断

※ちなみに私はボロス軍が推しです。

 

今回のギルドチャレンジとは、ランダムで各ギルドに所属し、決められたクエストをクリアして景品を貰おうというものでした。早速ダイジェストでお届けします。

※優勝トロフィーと一緒に

※近くにいた外国人さんとパチリ

※好きなカードのモノマネ

※ストーリー上のキャラクターとパチリ

 

私の恥さらしの甲斐もあってか、所属したイゼット団は優勝!景品も頂いてホクホクでした。やったー!

 

◼︎アーティストサイン会

今回頂いたのは4人。

  • Josu Hernaiz氏

特製のリスとエレメンタルが超COOL!つい買ってしまった。

f:id:Chankg:20181202223744j:image

  • Steve Argyle氏

オーバーウォッチのD.vaのシャツを来ていたのでアシスタントの女性(おそらく彼女さん)に「オーバーウォッチ好きなの?」と声をかけると元気よく「YES!」と。よく聞くと彼女さんがD.vaに乗っていて、彼はハンゾーしか乗ってくれないのだとか。彼を指差して「ハンゾーなんか嫌〜!」みたいな事言ってて微笑ましかった。

f:id:Chankg:20181202224534j:image

overwatch.fandom.com

  • Mark Poole氏

サイン以外にもアーティストが落書きしてくれるメニュー(スケッチ)があったのでそちらに。描いてもらったカードは極楽鳥。

f:id:Chankg:20181202233348j:plain

「鳥は5羽書こうか?」と言われたのでピンと思いついたChankgは「Magicの5色の鳥を描いて欲しい!」と言ってみることに。

ヒェ〜〜!!めっちゃいい!これだけで来た甲斐あった!!!!

ご本人もアイディアをめっちゃ気に入ってくれたらしく、これ次のグッズ案にしようかなんて事を言ってくれました。嬉しい。

  • Mark Tedin氏

もちろんスケッチ。描いてもらったカードは真鍮の都。

f:id:Chankg:20181202233449j:plain

さっきの極楽鳥で調子に乗ったChankgは、今度は5色の太陽を描いて欲しい!とリクエストしました。

ヒェ〜〜!!!最高!!!

ここでもアイディアを気に入ってくれたらしく「こんなの君が初めてだよ」と言ってもらえて、写真を撮ってくれました。最高だ!!!

f:id:Chankg:20181202235301j:image

 

が、ここで問題が。

財布を見ると100円足りない…

 

ヒェ〜〜!!!やらかしてしまった!!!

あたふたしてると、アシスタントの奥さんが口に人差し指を当てて「秘密だよ」といったポーズ。Mark Tedin氏も笑顔でグッドサインを出してくれました。うう~~~嬉しい(感涙)。めちゃくちゃ良い人だった…。

 

■その後の話

アーティストさんを回っていると結構いい時間に。

本戦が終わった友人たちと一緒に統率者戦を遊んで会場を後にしました。

f:id:Chankg:20181202231135j:image

※早速買ったばかりのリスを使った無限コンボでめちゃくちゃにする図

 

会場を出た後は、友人たちとご飯。折角なのでうなぎを食べました。

f:id:Chankg:20181202231115j:image

 ※推しであるボロス軍のバッチ貰った。

 

ご飯を食べて店を出ようとすると、なんとそこに野生のMark Tedin氏の姿が!「Hello!」「Sorry」とだけ言って先ほど渡せなかった100円玉を手渡すとMark夫妻が大爆笑。

「Thank you.it's good memory!」と言ってくれました。渡せてよかったし、すごく嬉しかった。

そんなこんなでGP静岡の転がる旅は終わったのでした。

 

 

 そろそろ締めます。

 

 

今回は長いので短めに。

めちゃくちゃ良かった。アーティストさんたちとの会話面白かったし最高だった。

サイン会は爆発だ。(雑な締め)

f:id:Chankg:20181202234912j:plain

 

デイダラ (でいだら)とは【ピクシブ百科事典】