Chankgのガバガバ日記

ちゃんこがのモラトリアム備忘録です

知らざぁ行って聞かせやLIVE

知らざぁ言って聞かせやSHOW/TONONA-X

知らざあ言って聞かせやSHOW

知らざあ言って聞かせやSHOW

 

ビビりです。

子供のころから怖がりで、怖い話にはよくカモにされていました。そもそもお化けとか信じるほうだったので、実家のトイレですら暗闇で白い影が見えた気がするとその場からダッシュしてしまうような子供でした。

今でもドキッとしてしまうのは変わらないのですが、「死んでいる人間が生きている人間のエネルギーに勝てるはずがない」という言葉を知ってから大分改善されたように思います。初めて知ったとき、結構なるほどと納得してしまいまして。今は食う寝る遊ぶの生活しかしていない私ですが、確かに死んでいるよりはエネルギーにあふれているなだろうなと。たしか西尾維新さんの言葉で、めだかボックスあたりで書いてあったと思うのですが、いかんせん覚えてません。

そうそう、めだかボックス結構面白いので もし興味あったら是非読んでみてください。ついでにこの言葉が記載されていたら巻数とページ数教えてください。

てなわけで、対お化け戦はかなり相性が改善されました私ですが、まだまだヤンキーやガタイの良い人戦の相性は相当不利で、何を言われなくても委縮してしまいます。

この曲は、そんな私でも聞いているだけで多少なりとも相性を改善することのできることのできる曲です。この曲はいわゆるHIPHOPで、先日お話ししたフリースタイルバトル(※)のビートでもよく使用されている楽曲です。この曲を聞いていると、このビートで行われた熱いバトルが脳内で再生され、気持ちが上がり、どこか自分が強くなった気がしてしまいます。そのため、一時期夜道で怖いお兄さんらしき人たちがたむろっているところを通り過ぎるときはよく聞いていました。音楽というものは不思議なもので、聞いているだけでも結構メンタルに影響を与えるんだなと思った曲でもあります。

※Chankgのガバガバ日記「好きなもの#004「フリースタイルバトル」」参照

とはいえ、結局ちょっとでも話しかけられるとすぐまた萎縮しちゃうのですが。やっぱ相性ガン不利やんけ!はやくナーフしてくれ~~~!!

eigo-net-slang-jiten.blogspot.com

 

さて本日ですが

 

フリースタイルバトル見てきた!!!

 

「ADRENALINE MC BATTLE2018」

f:id:Chankg:20181130173834j:image

f:id:Chankg:20181130173847j:image

前から見てみたかったのですが、いかんせん想像しただけでも会場が怖くて怖くて。とはいえやっぱり生で見たい!と思い立ち行ってきました。

ひぇ~やっぱ想像しただけでも怖い!いくぞー!(震え)

 

◼︎入場

結構並んでいますが、思ったよりは意外と見た目も話しぶりも普通の人も多い印象。中でもこの子高校生では?みたいな見た目も普通の女の子もいてびっくり。

順番が来てドリンクチケットを貰い、入場です。会場はこんな感じ。

f:id:Chankg:20181130205749j:image

既にガンガンHIPHOPが流れています。これが1曲1曲また良い。クラブってこんな感じなんだろうか。意外と好きかも。しばらく経つとMCの方々が出てきてついに開始です。Say HO〜〜〜!!!!

 

◼︎本戦

毎度の事ですが全部書きたいのは山々ですが一部だけ。また、ネタバレとか良いのかどうかよくわからないので出来るだけ触れずに書きます。知らない人にはなんのこっちゃだと思うので興味ない方は飛ばしてください。 

  • 裂固

若手筆頭のラッパー。

恐らく今日一番バイブスが出ていました。1戦目から対戦相手と共にお互いのリスペクトを投げかけあうような試合で、自身のスタンスを曲げずに憧れの先輩を越えていくぞといった気持ちが前面に出ていました。試合後の2人のやり取りにもグッときた。そんな熱い1回戦を経てバイブスがめちゃくちゃ高くなっている中、2回戦目では格上の相手と対戦。一進一退の攻防が続く中、バトルにかけるスタンスに関する話で会場の空気を一気に持っていく姿が印象的でした。熱かった。

裂固 - Wikipedia

  • 晋平太

フリースタイルの強さランキングでは3強には確実に入る超強豪。今日もその強さを十分に発揮していました。

相手の言った「3枚刃」というワードに対し、「お前の3枚刃4で上手い言葉返せないけど、4の5の言わずに俺のラップは5つ星だろ!」みたいな返しをしていて上手すぎてシビれました。

晋平太 Official Web site

  • SIMON JAP(優勝者)

ある意味絵に描いたようなHIPHOPを体現しているオラオラ系ラッパー。

めちゃくちゃ怖い(怖いため)。ですが超カッコ良いです。オラオラ系といってもしっかりと踏むところは踏んでいて、またわかりやすく心を掴むパンチラインも多いです。ちなみに私が一番好きなラッパーです。

今日は特にその魅力が出ていたように感じます。準決勝のリアルファイト始まるんじゃないのというほどのオラオラさ、決勝でのパンチラインの殴打はめちゃくちゃシビれました。

一番好きだったパンチラインは決勝戦の2本目。相手のサンプリング(※)に対して

勝戦サンプリング

そんなんじゃ似合わねえんだよ冠 !

と即興で返していて、確かにその通りだ!と納得してしまいました。

めっちゃ盛り上がりました。カッコよかった。

SIMON JAP (@simon_jap) | Twitter

 ※サンプリングとは、バトル中に流れる曲の歌詞等を引用することです。

f:id:Chankg:20181130231754j:image

バトルの後は出演者その他もろもろで自由にフリースタイル(サイファー)。また出演者のライブを聞いて帰路につきました。良いもの見れた。

 

そろそろ締めます。

 

行く前はちょっと怖かったけれども、今はいいもの見たな~という気持ちでいっぱいです。次にどんな言葉が出るんだろう?というドキドキもあり、ドラマの当事者に立っている気持ちもあり生で見たほうが絶対に面白いという印象でした。

それにしても今日のSIMON JAPさんカッコよかった。今度から怖い人に会うときにはSIMON JAPさんの曲聞こう!これでOP待ったなし~~~!!やった~~!!

eigo-net-slang-jiten.blogspot.com