Chankgのガバガバ日記

ちゃんこがのモラトリアム備忘録です

DONETE A GO!!GO!!

STUDY A GO!!GO!!/GOLDEN GIRLS

ゴールデンボーイ D-1 [DVD]

ゴールデンボーイ D-1 [DVD]

 

寝つきが悪いです。

もうずっと子供の頃からだったのですが、大学生になってからはもっと酷くなりました。理由は簡単で、寝つけないときにネットサーフィンをするようになったからです。寝つけないのでネットサーフィンをする、目が冴える、目が冴えると寝つけない、寝つけないので・・・というループに嵌ってしまい、本当に体力が底を尽きるまで寝れないといった日々が続いてしまっていました。

とはいえ、おかげさまでネットサーフィンの力は年々向上し、いまではネットの海なら湘南の風くらいの実力にはなりました。もう毎夜毎夜マウスをブンブン振り回していたわけですからね。パスタ作ったお前、Chankgにネットストーカーされてマジギレくらいならカマせます。

純恋歌 湘南乃風 - 歌詞タイム

その当時によくネットサーフィンで探していたのは、マイナーで意味のわからないアニメでした。理由はありますが省略します。とりあえず苦行でした。

www.nicovideo.jp

※苦行の末にChankgが見つけたアニメ。当時は再生数2桁でした。

この曲は、そんな苦行を共にしていた仲間であるベーコン君が見つけてきた「GOLDEN BOY」というアニメのED曲です。内容自体もなんだかんだ結構面白くて、構成も凄く綺麗で、埋もれているのはもったいないくらいの作品なのですが、このED曲もまたGOOD。歌の合間合間には出演した声優さんたちのおしゃべりや笑い声が入ってて、それがまた楽しそうで。聞いていて幸せな気持ちになれる曲です。

惜しむらくはAmazon Musicに視聴がないこと。聞きたい方はYoutubeで検索すると謎の力で聴くことができますよ。謎の力なので詳細は知りません。

 

 

さて本日なのですが、

 (たいしたことでもないですが)献血してきました!

f:id:Chankg:20181119212042j:image

f:id:Chankg:20181119212324j:image

以前から興味はあったのですが、過去戦績は3戦2敗1分けでした。

(勝敗内訳)

 ×敗北:イキリピアス一本背負い

 △時間切れ:ネクスト授業固め

 ×敗北:一昨日歯医者落とし

なかなか機会に恵まれなかったんですね。そんな折、たまたま見かけたので行ってみることにしました。

 

献血の流れ

  1. 受付で名前などを記入する
  2. 血圧測定・問診
  3. 血液判定
  4. 採血
  5. 休憩

全部あわせて1時間30分くらいですかね。採血の時間は割とすぐ終わっちゃいます。

注意点ですが、必ずちゃんとご飯を食べてから向かうようにしましょう。Chankgは一度離脱してご飯を食べ行くことになりました。

これからは各ステップの説明をします。そこまで興味ない方は献血のススメまで飛ばしてください。

 

■1.受付

f:id:Chankg:20181119212100j:image

すぐ終わります。名前と住所を書いて、あとは注意事項にチェックすればほぼ終わり。パスワード登録などありますが、基本は電子パッドを使ってポチポチ押すだけでお手ごろです。

■2.血圧測定・問診

血圧の測定をしながら問診を受けます。といっても、受付で記入したことに口頭で答えるだけなのですぐ終わります。先生が良い感じのおじいちゃんでほっこりTIMEだったことしか覚えてないくらいです。ここまでで10分かからないくらい。

■3.血液判定

試しに血を抜いて、血が献血に適しているかを判定します。

これがまたちょっと面白い。普通、自分の血とか血管が一般に比べてどうなのかって知らないじゃないですか。Chankgさんの血は濃いので貧血は気にしなくていいとか、流れがしっかりしているとか、血管太いですねとか言われました。へぇ~。これってトリビアになりませんか?

トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜 - Wikipedia

■4.採血

ついに採血です。この場所がまた凄い。広い空間に歯医者さんのベットみたいなのが扇状に並んでいて、さながら儀式のようですし、まさにドラマの世界。

写真NGだったのでイメージ図を貼ります。

f:id:Chankg:20181119203104j:plain

実際の採血は10分くらい。足の運動をしながら過ごすとあっという間に終わっちゃいました。

■5.休憩

休憩の前に特典がもらえます。ハーゲンダッツと歯磨き粉いただいちゃいました。ちょうど歯磨き粉きれかけてたのでラッキー!

f:id:Chankg:20181119212310j:image

終わった後は休憩室で休憩です。ドリンク飲み放題。ジャンプずっと読んでました。

 

献血のススメ

理由をご紹介する前に大前提を話しておくと、他人のためとか社会貢献とかの話ではないです。あくまで自分のための理由です。

一部の方にしか適合しない理由ですが、私が行って良かったなと思った理由は「血への恐怖心が薄れた」という点です。

健康診断くらいは大丈夫でも、やっぱり血って怖くないですか?私は怖いです。というより、今までなんとなく怖かったです。

でも、いつ身の回りで事故や怪我が起きるかなんてわかりません。明日にでも突然血と向き合わなきゃいけない場面が来るかもしれません。

私は実際に献血に行ってみて、血液判定で自分の血のお話を聞きました。多くの方が採血されている姿を見ました。実際に自分の血が体から出ていく感触を体感し、400mlのパックに入った自分の血をみました。そして、血に対する恐怖心みたいなものが薄れたのを感じました。

いつかの場面は明日にでも起きるかもしれません。だからこそ、もし抵抗感のある方は今のうちに恐怖心を捨てておきましょう。友人から頂いた言葉を一部お借りすると「一度捨てた恐怖心は戻ってこない」ってやつです。

元は「一度捨てた羞恥心は戻ってこない」という言葉だったのですが、本当にその通りだなと思います。怖くても、恥ずかしくても、一度超えてしまうと次からは胸を張って前を向けますよね。

怖いのは始めだけ。今のうちに乗り越えてしまえばいつかのときにきっと役に立ちます。

なので、一度献血に行くといいと思います。アイス美味しいし。

 

そろそろ締めます。

 

そもそも今日は何も予定ない日でだったので、もともとは「好きな女の子について紹介する」という苦行を強いる予定でした。後日載せるので覚悟決めておいてください。

それにしても気がつけば1週間も続きました。これからも毎日記事を書こうぜ?

 

これから毎日家を焼こうぜ?とは (コレカラマイニチイエヲヤコウゼとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 

VCD チャージマン研!(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

VCD チャージマン研!(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

 

※サークルの先輩が苦行の末に見つけ出したアニメです。これも当時再生数は3桁以下だった気がします。