Chankgのガバガバ日記

ちゃんこがのモラトリアム備忘録です

好きなもの#002「graniph」

f:id:Chankg:20181117140311p:plain

www.graniph.com

 

 

お酒が弱いです。

ビールが苦手で、この年になってもあまり美味しいと感じたことがありません。焼酎もそうです。日本酒は好きですが、やっぱりお酒に弱いのであまり呑みません。そのためお酒の席では、いつも事前にウコンの力を飲んでから参戦し、最初にビール1杯呑んだ後にすぐカシスウーロンあたりに逃げ、最後の方はジャスミンティーを飲むことが多いです。一度店員さんにジャスミンティー同好会かよ!とツっこまれたことがあります。うるせぇ!でも1笑い取れたからOK!

 

とはいえ、大学生のころはめちゃくちゃお酒を飲んでいた記憶があります。それは、住んでいた寮の関係です。

まぁこれが特殊な寮なので詳細は伏せますが、ま~それはそれは体育会系のオーラが強い寮で、下級生はとにかく飲むのが仕事、上級生が薦めた酒を断るだなんて言語道断といった風潮があったんですね。ホストくんかよ。

寮内での飲み会では、まず食堂の机や椅子を全て片付けた後、床に新聞紙だけ引いて上級生が座ります。その後、お酒を持った下級生が上級生の元に行き「座ってよろしいですか」と聞きます。上級生からOKが出たらそこに座り、先輩の話を定期的に「すごいですね!ヨッコイショ!ドッコイショ!」って相槌を打ちながら、あとは薦められたお酒をひたすら潰れるまで飲んでました。ホストくんじゃん。

それがも~~なかなかに辛くてですね・・・私自身はおしゃべりな方でしたし、仲良くしてくださった先輩も多かったので会話自体は楽しかったのですが、合わない人は相当キツかったんじゃないかなと思います。結構辞めてましたし。入寮当初は同期が14人?位いたのですが最後は4人になっていました。

ホスト道は辛く険しい。元ホストくんになってよかった~!!

闇金ウシジマくん - Wikipedia

「ホストくん」「元ホストくん」編(21巻途中~23巻)

 

とはいえ、寮での暮らしは悪いことばっかりではなかったです。色んなことを教えてもらったなぁと今は思っています。

その中の1つ・・・というほどでもないんですが、上京したての頃に先輩に服とか雑貨を買うにはどこに行けばいいか聞いた時に吉祥寺を教えていただいたことがありました。

その吉祥寺で出会ったのがこのお店です。

 

カラフルで、独特な柄で、ちょっと面白い。

イオンの紳士服コーナー生まれ・Right-On育ち・それ以上にオシャレなお店は大体避ける!だった生粋のC-BOY(カントリー・ボーイ)の私からしたらなかなかに衝撃的で、すげえオシャレだ!!って素直に思った記憶があります。 

Grateful Days

Grateful Days

 

カントリー・ガールズ - Wikipedia

 

そもそも自分ってカラフルなものが好きなんだなと思ったきっかけでもあるお店です。

それからというもの、というか今もですが、困ったらとりあえずここに行くようになりました。一時期は持っている服の8割はグラニフ産だった気がします。なにより安いしね。

最近は年の関係もあってあまりカラフルなものを着る機会も大幅に減ってしまい、そこまで買うこともなくなったのですが、とても好きなお店です。近くに来た時には、未だに目の保養のためだけに覗いちゃいます。

 

せっかくなので、実際に買ったTシャツの中でも特に気に入っていたものの中から3つご紹介します。

とはいえChankg自体は未だにC-BOYですし、センスねぇな~~と思っても何も言わずに水に流してください。このブログは業務の間にトイレで読む事を推奨しています。

 

「犬の顔を簡単に書いたやつ」

f:id:Chankg:20181117154004j:image

そのまんま犬の顔です。柄自体はシンプルなはずですが、なかなかにインパクトがあって好きでした。かわいい。さすがに可愛すぎて着ることがなくなって捨ててしまったのですが、かなり後悔しています。再販してくれ~~~!!

 

すてきな三にんぐみ

f:id:Chankg:20181117154018j:image

すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ

 

 懐かしい~~~~!!!買う~~~!!!

このお店、ほぼ常に色んなものとコラボレーションした商品を出しているんですが、前に絵本だかなんだかのコラボで出ていたやつです。たしか前にはミッフィーとかもぐらのクルテクとかあった気がします。記事書くに当たって調べたところ、今はピングーなんかとコラボしてるようです。興味ある方は是非見てみてください。

 

「花柄のレインブーツを履いた2足歩行するネズミの顔が虹色に塗りつぶされているやつ」

f:id:Chankg:20181117154046j:image

説明不能すぎてタイトルで全部説明しちゃった。でもそれ以外言うことないんだけど。これデザインしたやつ頭の中どうなってんだ・・・すき・・・。

ちなみにめちゃくちゃ一時期着ちゃって、ぼろぼろになって捨ててしまいました。せめてとっといておけばよかった。再販してくれ~~~!!!

 

 

そろそろ締めます。

 

大学時代の頃、兄が「売ってあるもののほとんどに外れがないお店がある」といわれ、連れ出されたことがあります。着いていて行ってみるとグラニフでした。

そ・の・血・の・運命(さだめ)~~~~!!!!

 

とはいえ、気がついたら兄はめちゃくちゃオシャレマンになっちゃって、家でも筋トレしてます(キリッ)みたいなストイック人間になってしまいました。

片や私は、日々だらだらすごしながら、気がついたらラーメンを食べてるようならーめんChankgさんになってしまっちゃいましたが。今日も食べました。

 

いったいこの差は何なんだ。

 

ジョジョ~その血の運命~ 富永TOMMY弘明 - 歌詞タイム