Chankgのガバガバ日記

ちゃんこがのモラトリアム備忘録です

HEALTH

HEART/MEG

HEART

HEART

 

時事に疎いです。

そもそもほぼ全くテレビを見ないので情報収入源がTwitterしかなく、私のTLはサブカルチャー(めっちゃ上手い濁し方出来た)関係でほとんど埋め尽くされており、時事にどうしても疎くなってしまっています。

そもそも高校生の時に地理・歴史・現社の成績が常に赤い三連星だった私は時事に関してあまり興味が湧いてこないのが正直なところです。現社がガイアです。(センター試験では現社を踏み台にしたため)

とはいえ、時事に疎すぎるのも流石にマズいかなという気持ちはあり、一応LINE NEWSだけは読むようにしています。

dic.pixiv.net

news.line.me

流行りと言う意味では、流行ってるものは手をつけたくないというこれまたしょーもないオタクなところがあって、好きなアーティストが売れ始めると推さなくなるみたいな事が多いです。そんなのは高校生で卒業しとけよ!お前今年いくつだよ!

…とは言ったのですが、最近はその傾向もだんだん改善されてきて、結構流行りものにも興味が湧くようにはなりました。じゃあ逆にいつがその傾向が強かったのかというと…そうですね。イキリピンク太郎時代です。

※Chankgのガバガバ日記「好きなもの#001「フリクリ」」参照のこと。

太郎時代にPerfumeが流行り始めた時期があって、その時は頑なにPerfumeを聞かず、代わりに聞いてたのが同じ中田ヤスタカさんがプロデュースしているcapsuleとMEGでした。この曲はそのMEGさんの中でも1番ハマった曲です。

ときどき トキメキ コミューニケーション

サビのこの部分のテンポと語呂の良さがとても好きで、一時期めちゃくちゃヘビロテしていた気がします。Perfumeに負けず劣らず良いアーティストだと思うので、Perfume好きな方は是非是非。特にダンスコンテスト出た人とかね。(意味深)

www.perfume-web.jp

 

さて本日ですが

 

ヨガ行ってきました!

「LAVA」ヨガベーシックコース

f:id:Chankg:20181124164915j:image

面白そう!

ヨガって体を鍛えるのはもちろん、リラックス効果もあって精神的にも良いとかいうやつでしょ!ついでに極めるとテレポートしたり炎吐けたり出来るとか!※出来ません

目指せヨガマスター!いくぞー!

dic.pixiv.net

めざせポケモンマスター - Wikipedia

 

◼︎準備

地下だったのですが、なかなか内装は綺麗。受付の方を含め、インストラクターさんは皆さん女性の方でしたが、参加者には男性もちらほら。超浮くか心配でしたがそんなこともなさそうで一安心です。

受付のあと簡単に着替えを済ませ、インストラクターさんのお話を聞きまながら、発汗用のドリンクをいただきます。 味は唐辛子を入れたコーラという感じです。ピリッとする感じ。辛い!とはいえ、意外と美味しかったです。

続いてこれまた発汗用のパームをぬりぬり。インストラクターの優しいお姉さんだったのですが、気になるところに塗ってなってくださいね〜と言われ、目の前でお腹に塗る羽目になりました。ちょっと恥ずかしかった。

一通り準備も終わったのでスタジオに入ります。ホットヨガだけあって中は大体弱めの岩盤浴かサウナくらいの温かさ。室内の明るさも抑えられていて良い感じ。イメージ画像はこちらです。

f:id:Chankg:20181124171730j:image

※もっと良いイメージ画像はありませんでした。雰囲気だけ感じてください。

中ではすでに思い思いのポーズで瞑想に耽るみなさま方。まるで何かの儀式のようでした。ここで時間になったためついにヨガの世界へ。

 

◼︎ヨガベーシック

f:id:Chankg:20181124172354j:image

時間が…飛んだ…!?

『結果』だけだ!!この世にはヨガをしたという『結果』だけが残る!!

気がついたときには汗だくだくになって終わってました。1Lの水も飲み干してしまった。ヒーリング音楽、照明、インストラクターさんのセラピーちっくな指導もあいまって、思った以上に時間の流れを感じることなく、気づいたときには運動をした後の心地よい疲れと、温まった体、充実感だけが残っていました。

dic.nicovideo.jp

実際の流れは、適宜休憩を挟みつつも、様々なポージングを行いながら体の色んな部分をしっかりとのばしていくという感じです。これがまた1挙動1挙動をゆっくりとしたスピードで行うため、さながら流々舞のよう。他のみなさまとレベルの低いChankgでは、どんなにゆっくりとポージングをとっても見ててわかるくらい安定感や美しさが違います。

「流々舞」

基本技1つ1つの流れを確認するため あえて緩やかに攻防をおこなう組み打ち 達人の相手をする場合 レベルの低い使い手ではどんなにゆっくり技を出されても受け切れないため 同等の技量の者同士でないと有効な効果が得られない 。

また、 よく言われたのが呼吸を整えるということ。

ポージングに合わせて、鼻からゆっくりと息を吸い込み、またポージングに合わせて大きく吐く。インストラクターさんの指示よりも自身の呼吸を優先し、一定のリズムで行うように言われました。

今思うと凄い光景ですが、他のみなさんも音が出るくらい大きな呼吸をしながら、ゆっくりと、美しくポージングされていて、さながら波紋の修行のよう。たぶんツェペリさんもヨガはまると思います。

dic.pixiv.net

それにしても、凄い空間だった。本当にあまり記憶が残ってないにもかかわらず、しっかりと汗をかき、充実感が残りました。良かった。

 

そうそう、ポージングについて触れてないですね。2つだけ良いイメージ画像があったので紹介します。

「チャイルドポーズ」

f:id:Chankg:20181124210405j:image

「山のポーズ」

f:id:Chankg:20181124210417j:image

 

 

 

そろそろ締めます。

 

それにしても良かった。もともと岩盤浴が好きなChankgからしたら、かなりいい運動でした。かなり気に入ったので真面目に続けようかなと思ったり。

また、精神面の効果も大きいように感じます。ヨガをやっている間は、どこか落ち着いて俯瞰している自分がいるように感じました。リラックス効果がどうたらっての、本当だったんですね。

ちなみに今日の自分を俯瞰すると、何空いた時間にガンスリンガーストラトスしてんだ!お金の無駄でしょ!なにやってんの!って感じです。

う~ん、ド正論だった。

クソゲー - Wikipedia

d.hatena.ne.jp